山下泰裕嫁・小野みどりとの馴れ初めや子供は?柔道時代の評判ついても!

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員長の森氏が辞任を決め、現在候補者として挙げられている中には、日本オリンピック委員会(JOC)会長の山下泰裕さんの名前があり「ポスト森」有力候補だといわれているようですね。

山下さんと言えば、「日本柔道界最強の男」と呼ばれるほどの金メダルを獲得するなどの経歴を持った柔道家!

そんな山下さんの、柔道時代の評判や気になる奥さん小野みどりさんとの馴れ初めや子供について調べてみました。
こちらの記事では、

山下泰裕嫁の小野みどりの結婚の馴れ初め・出会いは?
山下泰裕の子供・家族構成は?
山下泰裕の柔道時代の評判は?

まとめています。



山下泰裕嫁の小野みどりの結婚の馴れ初め・出会いは?

山下泰裕の結婚相手・奥さんは小野みどりさんという一般女性。

小野みどりさんは当時、「銀座和光」で店員さんをされていてそこへ山下泰裕さんが買い物に行ったことで2人は出会ったそうです。

小野さんは山下さんのかねてからのファンで、客として訪れた山下さんに驚いたそうです。

そして、ファンだった山下さんに会えた小野さんは驚きの行動に!

なんと、顧客リストから山下泰裕さんの住所を調べ、写真や手紙やプレゼントを送るなどをしてアプローチをし、交際に発展されたそうです!

山下さんも積極的にアプローチをしてくれる、お顔立ちも美しい小野さんに心惹かれたのでしょうね。

しかも、山下さんが和光にその日訪れた理由が、

当時、引退した山下泰裕さんがオシャレでなかったの見かねて、当時リコールの会長だった三善信一さんが服を買いに連れて行き、元々は、銀座三越に行く予定でしたが、渋滞で行く事が出来ず、銀座和光に変更したそうです!

なんだか運命を感じさせるエピソードですね♪

「顧客リストの私的利用」は、現在であれば個人情報の管理も厳しいのでできない話ですよね。

当時も、批判的な意見が多かった2人の交際だそうですが、しかし、周りの声はなんのその、めでたくゴールインを果たし幸せな家庭を持つきっかけとなったんですね。

山下泰裕の子供・家族構成は?

山下泰裕さんのお子さん・家族構成については、現在息子さんが2人、娘さんが1人と言われています。

ですが、確かな情報がないため情報の信ぴょう性については不明なままです。

しかし、次男については山下さん本人が「自閉症」であることを公表されているそうです。

山下さんはハンディがありながらも、毎日一生懸命生きている次男を見て、

「1人1人が頑張ることに意味がある」「結果だけが全てではない」「ハンディキャップを持ちながら努力しても、思う結果が出せない人もいる」という事が理解でき、傲慢な人間にならずに済んだという経験があって、自分の考えを改めることができ感謝もしているそうです。

きっと家庭内では、子供想いの良いお父さんなのでしょうね。

山下泰裕の柔道時代の評判は?

山下泰裕は現在、日本オリンピック委員会(JOC)会長を務めつつ、後輩選手の育成に力を注いでいます。

そんな山下さんは、当時「日本柔道界最強の男」と呼ばれ、メダル獲得数だけでも他の選手を圧倒していました!

・1979年世界選手権(パリ):男子95㎏超級 金メダル
・1981年世界選手権(マーストリヒト):男子95㎏超級 金メダル
・1981年世界選手権(マーストリヒト):男子無差別級 金メダル
・1983年世界選手権(モスクワ):男子95㎏超級 金メダル
・1984年ロサンゼルスオリンピック:男子無差別級 金メダル

圧倒の金メダルの獲得数!!

国民からの人望も厚くスポーツ界にもパイプがある山下さんなら、仮に組織委員長になった際も安心して任せられるのではないでしょうか。

まとめ

「山下泰裕嫁・小野みどりとの馴れ初めや子供は?柔道時代の評判ついても!」ということで山下泰裕さんの嫁・小野みどりさんの馴れ初めや子供、柔道時代の評判についてまとめていきました。

日本の誇る「日本柔道界最強の男」山下さんは、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の後任候補に名を上げられ「山下しかいない」と周囲からも言われているようですね。

現在さまざまな候補者が世間のにぎわせていて、組織委員長の後任は誰に決まるかわかりませんが山下さんの今後の活躍も応援していきたいですね。