【ミロ活】手に入らないミロの代用品はココアやプロテインではダメ?鉄分など成分量を検証!

子どもの発育に必要な栄養素をたくさん摂れる「ミロ」。

子どもが飲みやすい味で、ココアのようで美味しいんですよね~!

筆者も、子どもの頃は両親にねだってミロを買ってもらっていました。

 

そんな子どもに人気というイメージの強いミロですが、実は最近、大人の女性からの人気が爆発しており、「ミロ活」なんて言葉が生まれているほどだそう!

その影響で、人気が出すぎてしまい例年の7倍も売れて、スーパーなどでは欠品が相次ぐ事態に…

メーカーであるネスレは、原料をシンガポールから輸入していることもあり、すぐに発売再開はできないとのこと。



大人の女性の「ミロ活」が危機!代用品はないの?

「ミロがない!」となれば、せっかく「ミロ活」していた女性たちが「ミロ活」を続けられなくなってしまいますよね。

「〇〇活」という言葉は、「妊活」「朝活」のように、

続けることで効果をさらに実感できて、それが習慣になっていく

という意味でもあります。

「ミロがせっかく習慣になりつつあったのに…」

という人には、ミロの欠品はとても悲しいはず。

そこで、ミロ活をなんとしても続けられるよう、ミロの代用品はないのか、調べてみました!!

【ミロの代用品】そもそもミロの成分って?鉄分が多いの?

「ミロ」は味ではなくむしろその成分に注目が集まっています。

あらためて成分表を見てみましょう。

熱量:164kcal
たんぱく質:6.3g
脂質:7.5g
-飽和脂肪酸:4.6g
炭水化物:18.1g
-糖質:17.2g
-糖類:13.8g
-食物繊維:0.9g
食塩相当量:0.20g
カルシウム:395mg
鉄:3.2mg
ビタミンB2:0.53mg
ビタミンB6:0.45mg
ビタミンB12:1.1μg
ナイアシン:4.8mg
ビタミンC:16.5mg
ビタミンD:2.2μg

ネスレミロ公式より)

この中で、特に注目されているのが

  • たんぱく質
  • カルシウム

の3要素。

これらを満たしていれば、とりあえずはミロの代用品として使えそうです!

【ミロの代用品】森永の「牛乳で飲むココア」

ミロの代用品として、「牛乳で飲むココア」が挙げられています。

成分表を見てみると、以下のとおり。(ミロのように、牛乳を加えた1杯分の栄養価を記してます!)

[ 牛乳150ml+製品12g 当たり※ ] エネルギー:146kcal
たんぱく質:5.7g
脂質:6.0〜6.6g
炭水化物:17.3g
−糖質:16.5g
−食物繊維:0.5〜1.2g
食塩相当量:0.21g
カルシウム:400mg
鉄:3.8mg
ナイアシン:3.8mg
ビタミンA:155μg
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.38mg
ビタミンD:3.3μg

森永公式より)

となっています。ミロと比べると、

【ミロ → 牛乳で飲むココア】

  • たんぱく質:6.3g → 5.7g
  • カルシウム:395mg → 400㎎
  • 鉄:3.2mg → 3.8g

たんぱく質は若干少ないですが、なんと、カルシウムと鉄ではミロを上回っています!!

カロリーもミロより少ないので、カルシウムや鉄を特に摂取したい人は「牛乳で飲むココア」でも大丈夫そうですね。

【ミロの代用品】プロテイン(ザバス)

ミロとザバス(プロテイン)の栄養素が大差ないよ!という声も。

一番メジャーな商品・ザバス(ホエイプロテイン)の成分表がこちら。

エネルギー 83kcal
たんぱく質 15.0g
脂質 1.4g
炭水化物 2.5g
食塩相当量 0.14~0.43g
ナイアシン 3.6~9.9mg
ビタミンB1 0.50mg
ビタミンB2 0.57mg
ビタミンB6 0.42mg
ビタミンC 32mg
ビタミンD 9.1µg

明治公式より)

ミロと比べると、

【ミロ → ザバス(ホエイプロテイン)】

  • たんぱく質:6.3g → 15g
  • カルシウム:395mg → 表記なし
  • 鉄:3.2mg → 表記なし

う~ん…

これでは、たんぱく質はとれるけどカルシウムも鉄も、どれくらい入っているか分からない…

と思い、「大人の女性に人気」ということから、「ザバス for Woman シェイプ&ビューティ」を調べてみたら、コレが当たりでした!!

「ザバス for Woman シェイプ&ビューティ」の成分表は以下のとおり。

エネルギー 77kcal
たんぱく質 12.5g
脂質 0.5g
炭水化物 5.6g
食塩相当量 0.30~0.73g
カルシウム 280mg
鉄 3.65mg
マグネシウム 50mg
ナイアシン 1.6~4.7mg
パントテン酸 0.46mg
ビタミンA 110~340μg
ビタミンB1 0.50mg
ビタミンB2 0.57mg
ビタミンB6 0.42mg
ビタミンB12 0.08~0.25μg
ビタミンC 32mg
ビタミンD 9.1μg
ビタミンE 0.95mg

明治公式より)

ミロと比べると、

【ミロ → ザバス(for Woman シェイプ&ビューティ)】

  • たんぱく質:6.3g → 12.5g
  • カルシウム:395mg → 280mg
  • 鉄:3.2mg → 3.65mg

なかなかイイんじゃないでしょうか!

カルシウムはミロより劣りますが、たんぱく質・鉄はミロよりかなり上をいっています。

また、その他のビタミンもしっかり入っていますね。

「たんぱく質と鉄、ビタミン類を摂取できればいい」という人は、「ザバス for woman」が良いのではないでしょうか。

また、他にも「プロテインでカバーできるよ!」という声は多く、

例えばこの(↑)プロテインだと、たんぱく質・カルシウム・鉄は

  • たんぱく質 15.0g
  • カルシウム 300mg
  • 鉄 3.6g

となっていて、ミロを比べると

  • たんぱく質:6.3g → 15g
  • カルシウム:395mg → 300mg
  • 鉄:3.2mg → 3.6mg

と、まったく問題なさそうです。

たんぱく質・カルシウム・鉄がとりたい!という人は、ミロ活の代わりに「プロテイン活」もアリですよ!

(買うときに成分表をよく見てくださいね。)

【ミロの代用品】その他:セノビーや青汁など

ミロの代用品として、以下の製品を上げている人もいました。

  • セノビー
  • ホネグッド
  • 青汁

などですね。

案外、ミロ以外でも「ミロ活」に近いことができるということがわかりますよね。

まとめ:ミロの代用品を選ぶときは自分が摂りたい成分の成分量を見て!

「ミロ活の代用品になるものは何かない?」という人が多いと思い、SNSや公式サイトから情報を集めてみました。

以外にも、「ミロじゃなくても補える栄養素」があったり、「むしろミロはカロリーが高い…」など、気づきも多かったです。

ミロが生産停止中も「ミロ活」を続けたい人は、ぜひ、自分が摂りたい成分が含まれている他製品を活用してくださいね!