ペロシ逮捕はデマ?PC押収は事実?「トランプ反撃開始」や「戒厳令」との関係・ソースなど調査

Twitterで「ペロシ逮捕」というワードがトレンド入りしていますが、この意味が分からないという人も多いかと思います。

「ペロシ」とは、アメリカの下院議員「ナンシー・ペロシ氏」のこと。

女性で、敏腕の下院議員ですが、トランプ氏と対立していたことでもしられています。

今回は、

  • ペロシ逮捕はデマなのか?
  • ペロシのPCは盗まれたのか?押収されたのか?
  • 戒厳令・緊急放送システムなどのトレンド入りと関係あるのか?

についてまとめたいと思います。

「実際のところは不明」という情報が多くなりますが、Twitter中心の情報ということでご了承ください。

逮捕開始のTwitterトレンドはやっぱりデマ?ソースは?ペロシ逮捕と関係ある?



ペロシ下院議員逮捕はデマ?Twitterでトレンド入り

ペロシ議員の逮捕については、デマである可能性が高いです。

トランプ支持者により議会建物の占拠の事件で、ペロシ議員のPCが暴徒によって盗まれるという出来事が起こったらしいのです。

逮捕されたのは、「ペロシ議員」ではなく、「ペロシ議員のPCを盗んだ犯人」なのですが、それが誤って伝わり、「ペロシ議員が逮捕された」というトレンドになってしまったようですね。

ペロシ議員が実際に逮捕されているなどの情報は、日本にはまだ正式に入っておらず、公表もされていません。

もし本当にペロシ議員が逮捕されたということであれば、かなり大きな出来事になりますので、そのうち公式ニュースとして日本にも情報が届くはずですね。

【ペロシ議員逮捕デマ】PCは盗まれた?それとも押収?

ペロシ議員の逮捕はデマである可能性が高いのですが、機密レベルの情報が入ったPCがなくなったことはどうやら事実のようです。

(信頼できる情報ソースが見つかりましたら追記します。)

そのPCにはトランプ氏を大統領選でおとしめるための秘密事項が入っていたという噂もありますが、あくまで噂であり、事実ではない可能性も高いです。

実際に、トランプ氏は落ちるべくして落ちた可能性も充分ありますし、ペロシ議員が不正を目論んでいたという証拠は公にはなっていません。

そんな中で、ペロシ議員のPCは「盗まれたのではなく押収されたのでは」という人もいます。

これはおそらく、「ペロシ議員が逮捕された」というデマ(と思われる)を信じた人が、「そういえばPCもなくなっていたっけ」「PCは押収され、その証拠で逮捕されたのでは」という推測に繋がったのでしょう。

いずれにせよ、ペロシ議員のPCがなくなった理由が「押収された」という公式発表はどこにもありません。

【ペロシ議員逮捕デマ】トランプ反撃開始や戒厳令・緊急放送システムのトレンド入りと関係ある?

ペロシ議員は、トランプ陣営と敵対していたことでも知られています。

かなりの対立だったようで、そのペロシ議員が逮捕されたかのような話が出てきたのと同時に、「トランプ氏による反撃開始」「トランプが緊急放送システムで国民に一斉に戒厳令を宣言」などという内容のツイートが多くみられるようになりました。

前半も後半もデマの可能性が高い現時点においては、この事象についてこれ以上詳しく述べることはできませんが、

  • トランプ反撃開始
  • 緊急放送システム
  • 戒厳令

についてもう少し詳しく書いていますのでこちらもご参考ください。

戒厳令・緊急放送システムって何?iPhoneのアップデート自動更新停止をトランプ陣営の弁護士が通告?

逮捕開始のTwitterトレンドはやっぱりデマ?ソースは?ペロシ逮捕と関係ある?

まとめ

ペロシ議員の逮捕という、デマと思われるワードがトレンド入りしていますが、現時点ではそのような事実は公には確認されていないようです。

デマの可能性が高いと考えても良いでしょう。