【袴田事件】袴田巌さんが無実なら賠償金はいくらになるのか?冤罪の可能性は?

2020年12月22日付けで裁判のやりなおしが決まった袴田事件。

袴田事件の犯人として長年刑務所に拘留され、精神を病むほどにまでなった元プロボクサーの袴田巌さんですが、もし無罪が確定すれば、相当額の賠償金が袴田さんに支払われるという話があります。

今回は、

  • 袴田さんに支払われる賠償金の額はいくらになるのか
  • 袴田事件が冤罪の可能性はあるのか

についてまとめたいと思います。

なお、袴田事件についてよく知らないという人は、こちらの記事からどうぞ。

袴田事件の内容とは?経緯・現在の状況と真犯人の可能性が高い人物など総まとめ



袴田事件で袴田巌さんが無実なら賠償金はいくらになるのか

47年以上もの間、刑務所に拘留され続けた袴田さん。

袴田さんは、「世界でもっとも長期間拘留された死刑囚」としてギネスブックに登録されているそうです。

「死刑が決まっている状態での長期間拘留」だったわけですから、精神的な負担がかなり大きかったものと思います。

実際に、袴田さんは精神を病んでしまい、日常会話もままならない状態とのこと…

袴田さんが無罪なのかは筆者から意見を述べることはできませんが、袴田さんを無罪だと考えている人がかなり多いのは事実です。

もし袴田さんの無罪が法廷で確定したら、袴田さんに支払われる賠償金も相当な額になるのではと言われています。

もちろん、賠償金が支払われたからといって、袴田さんの人生が返ってくるわけではありません。

(もし無実なら、という前提ですが)

しかし、賠償金の額がいくらになるのかは、やはり気になってしまいます。

安すぎでもしたら…と考えると恐ろしいですよね。

【袴田事件の賠償金】袴田巌さんが刑事補償を請求:2億円以上

無実であるのに刑務所に入れられてしまった場合の補償として、一定額の金額を請求できることがきまっています。

これを、「刑事補償」といいます。

袴田巌さんは、長期間、刑務所に入っていましたので、もし無実が確定すれば、かなり莫大な金額になります。

◆ 日本国憲法 第40条(刑事補償請求権)
 何人も、抑留又は拘禁された後、無罪の裁判を受けたときは、法律の定めるところにより、国にその補償を求めることができる。
◆ 刑事補償法 第4条(補償の内容)
1 抑留又は拘禁による補償においては、前条及び次条第二項に規定する場合を除いては、その日数に応じて、一日1,000円以上12,500円以下の割合による額の補償金を交付する。懲役、禁錮若しくは拘留の執行又は拘置による補償においても、同様である。
2 裁判所は、前項の補償金の額を定めるには、拘束の種類及びその期間の長短、本人が受けた財産上の損失、得るはずであつた利益の喪失、精神上の苦痛及び身体上の損傷並びに警察、検察及び裁判の各機関の故意過失の有無その他一切の事情を考慮しなければならない。
(※以下略)

これによれば、申し立てをすることにより、身柄を拘束されていた日、1日あたり1000円~12,500円の補償金が支払われるとのこと。通常は12,500円が適用されるとのこと。

袴田さんが拘留されていたのは1966年8月から2014年3月とかなりの長期間になるため、単純計算しても2億円以上の補償金になります。

【袴田事件の賠償金】袴田巌さんが国家賠償金を求め訴訟:数千万円以上

刑事補償とは別に、「国家賠償責任を裁判で問う」というのもあり、国に賠償金を支払わせるということも考えられます。

実際に国家賠償責任が問われた過去の案件としては、

泉南アスベスト国家賠償請求訴訟(2010年05月14日 夕刊)

約100年前から石綿紡織業が始まった大阪・泉南地域で、石綿肺や肺がんなどになった元工場従業員や周辺住民ら30人が2006年以降、国に被害者1人につき3300万〜4400万円の賠償を求めて提訴。原告側は「国は戦前から石綿の危険性を把握しながら規制を怠った」、国側は「危険性の認識は1960年以降で、その後は適切な対策をとった」と主張している。

国家賠償請求訴訟(2011年01月21日 朝刊)

公務員の業務中の不法行為で損害を受けたとする人が、国家賠償法1条に基づいて国や地方自治体の賠償責任を問う訴訟。郵便不正事件で無罪判決が確定した村木厚子・厚生労働省元局長も、約3700万円の賠償を求めて提訴している。一方で誤認逮捕などで不当に身柄拘束された場合、刑事補償法に基づいて1日あたり1千〜1万2500円を請求でき、裁判所が金額を決める。大阪地裁所長襲撃事件で逮捕されるなどした5人は、14歳未満で刑事責任を問われなかった1人を除いて拘束期間に応じて約96万〜800万円(1日あたりはいずれも最高額)が支払われた。

朝日新聞デジタル

これまでの例では被害者一人あたり3000万円以上の賠償金を請求した事例があるようですが、袴田さんの場合、もっと高額になってもおかしくないかもしれません。

袴田事件は冤罪の可能性はあるのか?真犯人は?

これまで袴田さんが無罪であることを前提とした賠償金の話をしてきましたが、袴田事件は冤罪なのでしょうか?

それは法廷で争われることであり、ここで私見を述べるべきではありません。

しかし、ネットの声などを見ると、袴田事件を知れば知るほど、袴田さんが無罪のように思えてきます。

なお、袴田さんが無罪だったとして、真犯人の可能性が高いのが、袴田事件で殺害された家族の長女という説があります。

これに関しては、こちらで詳しく書いています。

袴田事件の内容とは?経緯・現在の状況と真犯人の可能性が高い人物など総まとめ

まとめ

袴田事件で袴田巌さんが無罪だった場合、いくらの賠償金が払われる可能性があるのかをまとめました。

そもそも冤罪なのか、無罪なのか、有罪なのかの議論はあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。