長野市長 (加藤久雄)の学歴・経歴!娘は吉高由里子担当のアミューズマネージャー

長野市長である加藤久雄市長の学歴や経歴をご紹介するとともに、娘さんが大手芸能事務所のマネージャーで女優の吉高由里子さんを担当していたことをご紹介します。



長野市長(加藤久雄)の学歴・経歴

 

 

長野県長野市長である加藤久雄の学歴と経歴をご紹介させていただきますが、プロフィールと一緒に学歴についてはご紹介します。

 

長野市長(加藤久雄)の学歴とプロフィール

 

名前加藤久雄(かとうひさお)
生年月日1942年11月8日
出身地長野県長野市
出身校
  • 長野県長野高等学校
  • 早稲田大学第一政治経済学部
職業
  • 実業家
  • 政治家
趣味
  • ゴルフ

 

長野市長である加藤久雄市長ですが、長野県長野市出身で1942年11月8日生まれですので、2021年1月14日現在は78歳です。

 

学歴は大卒で、出身校は長野県長野高等学校卒業後は早稲田大学第一政治経済学部に入学・卒業されています。

 

生まれてから高校卒業までは故郷である長野県長野市で暮らされていたことがわかります。

 

現在は長野市長ですので政治家として活動されていますが、実業家としての一面もあるようです。

 

というか、実業家が本当の姿なのかもしれません。

 

では、次は長野市長(加藤久雄)の経歴について見てきましょう。

 

長野市長(加藤久雄)の経歴

 

先程もお伝えした通り、長野市長(加藤久雄)には政治家としての顔だけではなく、実業家としての顔を持たれています。

 

1965年に早稲田大学を卒業した長野市長(加藤久雄)ですが、内田産業株式会社に就職されます。

 

内田産業株式会社について調べてみると、工事用の超大型モノレールを作られている会社のようです。

 

しかし、内田産業株式会社に入社した2年後の1967年に退職し、転職先として株式会社本久に入社されます。

 

株式会社本久は長野市長(加藤久雄)の地元である長野県長野市に本社を置く企業ですので、地元に戻ってきたということのようです。

 

本久に入社した長野市長(加藤久雄)ですが、入社から18年後の1985年には同社の社長に上り詰めます。

 

その後、2009年には本久ホールディングスの社長となります。

 

また、長野市長(加藤久雄)は本久ホールディングス社長に就任する2年前の2007年には、長野商工会議所会頭及び長野県商工会議所連合会会長を務められています。

 

更には、しなの鉄道株式会社の取締役会長も務められていますので、経済界での実績が認められて政治の世界に進出したのでしょう。

 

ちなみに、加藤久雄さんが長野市長選挙に立候補し当選されたのは2013年10月ですので、現在2期目ということになります。

 

長野市長(加藤久雄)の娘は吉高由里子担当のアミューズマネージャー

 

長野市長(加藤久雄)について調べていると、あることに目が止まりました。

 

長野市長(加藤久雄)には娘さんがおり、芸能界と関係あるという記述を目にしたのです。

 

それも、人気女優である吉高由里子と関係があるとか。

 

なんと、長野市長(加藤久雄)の娘さんは大手芸能事務所であるアミューズに所属しており、吉高由里子さんを長く務めていたとのことです。

 

アミューズといえば、サザンオールスターズや福山雅治さんを代表とする、数多くのミュージシャンや役者さんが所属している事務所ですのでげ業界では名前の知れたマネージャーなのかもしれませんね。

 

まとめ

 

長野市長(加藤久雄)の学歴と経歴を中心にお伝えしました。

 

長野市長(加藤久雄)は大学卒業後会社員として一般企業に就職されていますが、43歳で社長に就任後はさまざまな要職を歴任されたのち長野市長として政治家になられています。

 

ただ、2021年1月14日には1月9日に200人を超える規模の新年会に出席していたことで注目されています。

 

長野市長(加藤久雄)は新型コロナウイルス対策を徹底しているので問題ないと言っています。

 

しかし、日本全体の飲食店では感染予防対策を行っていても自粛などを強いられているのです。

 

行政の責任者である長野市長(加藤久雄)がこのような発言することで、市民に誤った認識を与えることにならないか心配です。