スラムダンク映画化はアニメ・実写?いつ?2021年公開?キャスト声優は同じ変更?

スラムダンク(SLAM DUNK)の作者井上雄彦先生がスラムダンクの映画化を発表しました。

 

スラムダンクの映画化ですがアニメ映画なのか実写映画なのか気になるところです。

 

さらに、映画の公開日が2021年公開なのかなどいつ公開なのかについても気になっている方がいるでしょう。

 

そして、スラムダンクはこれまでアニメ化もされており、一度劇場版アニメとしてアニメ映画が作成されています。

 

各キャストを声優のイメージがついてるので声優が以前と同じなのか変更になるのか気になるところです。

 

アニメ化の時の主題歌は大黒摩季さんでしたが、どうなるでしょう?

 



スラムダンク映画化はアニメ・実写?

 

冒頭でもお伝えした通り、スラムダンクの作者井上雄彦先生がTwitterで映画化決定を発表しました。

 

 

気になるスラムダンクの映画化ですが、実写映画ではなく、アニメ映画の新作となります。

 

人気漫画がアニメ化される時も、実写化される時も賛否両論の意見が出てきます。

 

なかでも、実写化にあたってはイメージとの乖離が生まれ、否定的な意見が多くなる傾向があります。

 

そう考えると、スラムダンクファンはほっとしたのではないでしょうか?

 

アニメ映画化ですからね。

 

スラムダンクは一度アニメ映画化されていた

 

スラムダンクのアニメ映画化ですが、今回が初めてではありません。

 

実は、今から27年前の1994年3月を皮切りに4度映画化されているのです。

 

【1作目:1994年3月公開】 スラムダンク

【2作目:1994年7月公開】 スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道

【3作目:1995年3月公開】 スラムダンク 湘北最大の危機! 燃えろ桜木花道

【4作目:1995年7月公開】 スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏

 

スラムダンクは少年ジャンプに1990年10月から1996年6月まで連載され、1993年10月からはアニメ化され人気作品となりました。

 

そんなこともあり、スラムダンクは映画化され、4作品だ制作されたことになります。

 

スラムダンクの新作アニメ映画はいつ公開?2021年?

 

スラムダンクの新作アニメ映画化が発表されたわけですが、公開日はいつなのでしょうか?

 

2021年中に公開される?

 

はっきりとしたことは言えませんが、2021年中の公開はないと予想します。

 

なぜなら、今回作者の井上雄彦さんは映画化されることを発表したに過ぎません。

 

仮に、極秘で制作が始まっていたとしても実写映画と比較すると製作期間が長くなると思われるので、早くても2022年以降なのではないでしょうか?

 

スラムダンクの新作アニメ映画のキャスト声優は同じ?それとも変更?

 

スラムダンクについては、テレビアニメは1996年で放映は終了しており、映画についても1995年を最後に最新作は作られていません。

 

ということは、スラムダンクは1996年を最後に24年の月日が経過していることになります。

 

この場合、新作アニメ映画はかつてのアニメ時のキャストと担当声優が同じで制作されるのか、変更されるのか気になります。

 

アニメの場合、声優が変わるとイメージが大きく変わってしまいます。

 

かつてのアニメでの主要キャストを担当した声優は次のようになっています。

 

キャスト声優
桜木花道草尾毅
赤木晴子平松晶子
赤木剛憲梁田清之
流川楓緑川光
三井寿置鮎龍太郎
宮城リョータ塩屋翼
木暮公延田中秀幸
安西光義西村知道

 

他にも人気キャラクターはいますが、藤真健司の声優であった辻谷耕史さんは2018年に脳梗塞で死去されています。

 

もし、藤真健司が新作アニメ映画に登場する場合は、新しい声優さんが担当すると思われます。

 

ただ、上記のほか、すらむだの新作アニメ映画に関しては新作アニメが制作されることしか発表されていませんので、キャストと声優についても現時点ではわかりません。

 

詳細が発表されましたら追記させて頂きます。

 

まとめ

 

スラムダンクの映画化が発表されたことをで実写映画なのかアニメ映画なのかについて、アニメ映画として新作が制作されることをお伝えしました。

 

また、キャスト別の声優については現時点では情報が公開されていないためわからないこと、ただ藤真健司の声優であった辻谷耕史さんは亡くなられているため、映画に登場する場合は新しい声優が設定されるだろうということをお伝えしました。