さんこいち炎上でりっくんかわいそうの声多数もYouTube辞める決断!副業って何?

読者モデル出身の3人組YouTuberである「さんこいち」が2021年1月1日に1月末でユーチューブチャンネル「さんんこいち」の解散を動画で発表しました。

 

8分の動画でしたが、この動画は炎上状態となっています。

 

炎上理由としては、「りっくんかわいそう」というコメントが多く、「ほりえりく」こと「りっくん」に対する他の2人のメンバーであるやっぴと古川優香の態度にあるようです。

 

これまでもメンバー間の不仲説はありましたからね。

 

そんな中、りっくんは動画にて2021年1月末でYouTubeを辞めると宣言し、これまで副標としていたものを本業にすると発表しました。副業が何なのか気になります。



さんこいち炎上でりっくんかわいそうの声多数

 

2021年1月1日のさんこいちチャンネルにはメンバー3人がスーツを着てさんこいち解散を発表しました。

 

 

解散理由「新たなステップに進むため」であったり「個人の夢を叶えるため」だったり、多くの人が予想できる解散理由です。

 

ファンであれば、悲しいながらも「さんこいちの今後に背中を押したい」と考えると思われたものの、実際は炎上状態となっています。

 

その理由は、動画でのりっくん以外のメンバーであるやっぴと古川優香の態度です。

 

動画を観ている視聴者には、りっくんと他の2人(やっぴと古川優香)の様子が全く違うと感じ取りました。

 

りっくんが神妙な面持ちでファンに向けて真面目に解散理由を伝えようとしているのに対し、やっぴと古川優香のテンションは高く、視聴者からすると解散を喜んでいるように感じる態度だったのです。

 

実際には、次のような内容のコメントにグッドボタンが就いています。

 

さんこいちは、これまでりっくんが引っ張って話してくれていただろうに、さんこいちが解散となった途端に、いつも話さないやっぴと古川優香が喜んでいるように話すのがムカつく!

 

このコメントには「いつも動画を観ていればわかりますよね」だったり「このコメントが一番しっくりくるコメント」のようなコメントがついています。

 

また、次のようなコメントにもグッドボタンが多くおされています。

 

りっくんが解散理由を話そうとしているとき、古川が「フー、息が止まっちゃう。そういう話聞いてたら」と言った時の表情が腹が立つ。

 

 

 

また、古川優香については次のようなコメントには1000を超えるグッドボタンが押されています。

 

古川優香は自分が好きなYouTuberとコラボしているので観るけど、解散動画のようにしゃべる人じゃない。こんなにテンション高くしゃべれるということは普段から喋れるっていうことだよね。だとしたらさんこいちファンを馬鹿にしているとしか思えない。

 

 

このコメントに代表するように古川優香に関するコメントとしては次の内容のコメントには3000を超えるグッドボタンが押されています。

 

一番左の人(りっくん)は真面目にさんこいちファンに対して解散理由を伝えようとしているのに、一番右の女の人(古川優香)何なの?

 

 

このように「さんこいち解散します。」の動画には「りっくんかわいそう」と取れるコメントが目立つ一方、やっぴと古川優香、特に古川優香への批判コメントが目立ちました。

 

そして、この動画ではさんこいち解散後どうするのか明らかにしていなかったりっくんが解散後について新たな動画で話しました。

 

りっくん(ほりえりく)YouTube辞める決断!

 

「さんこいち」解散動画が投稿されてから2日後の1月3日、りっくんが動画にてさんこいち解散後はYouTube辞める決断と現在副業として行っていることを本業にすると発表しました。

 

 

りっくんがYouTubeを辞める理由としては、簡単に言うと他の2人(やっぴと古川優香)は天才で表に出る人だけど、自分は表に出る人をサポートする人で、今までもそうだったと反しました。

 

これは、動画の中でもエピソードが語られていました。

 

上京してYouTubeに動画を投稿し始めた時から、りっくんが動画を撮影する部屋を借り、動画撮影に使うカメラやパソコン(Mac)もりっくんの私物、そして動画編集もりっくんが担当していたと語っていました。

 

だから、りっくんは不安が高まるとともに責任感が押し寄せてきて潰れそうだったと話していました。

 

その一方で古川優香は「遊びの延長で始めているうちにファンが増えた」と語っています。

 

りっくんはさんこいちを支えるためにさんこいちのメイン視聴者である女性視聴者が喜ぶことを研究していたと言い、解散にあたって、このような自分が支える役目が終わったとも語っています。

 

さんこいちの3人はそれぞれYouTubeに個人チャンネルを持っており、個人としても活動しています。

 

しかし、チャンネル登録者数を見ると、古川優香82万人、やっぴ40万人に対してりっくんは18万人と大きく差がついています。

 

りっくんが裏方が向いているというのはこの辺からきているのかもしれませんね。

 

りっくんの副業って何?

 

りっくんは、さんこいち解散後はYouTubeを辞めて現在副業として行っていることを本業にすると語っています。

 

ただ、現在何を副業にしており、今後本業にするのかについては発表しておらず2月1日の動画で発表するとしています。

 

ただ、ヒントとしてはさんこいち解散動画で語られており、次のような内容です。

 

  • 嘘偽りの無い仕事
  • 人の人生を変える可能性のある仕事

 

2月1日、どのような内容が聞けるのか楽しみにしておきましょう。

 

まとめ

 

人気3人組みYouTuber「さんこいち」が2021年1月末で解散することを動画で発表したものの、動画を観た視聴者からのコメントが炎上しているということで、なぜ炎上したのかをお伝えしました。

 

実際に動画を観ましたが、確かに動画視聴者さんと同じ感情を抱きました。

 

りっくんとそれ以外の2人の温度差が半端ないです。

 

りっくんが何を本業にするのか今はわかりませんが、さんこいち解散後も頑張って欲しいですね。