中村泰士の若い頃は作曲家ではなく歌手!再婚した妻(嫁)は誰で子供(息子・娘)がいる?

中村泰士さんが肝臓癌で亡くなられました。

 

中村泰士さんといえば、細川たかしさんの「北酒場」やちあきなおみさんの「喝采」など大ヒット曲を作曲した作曲家として有名ですが、若い頃は歌手としてデビューしていたことをご存知でしょうか?

 

また、中村泰士さんは結婚しており、妻(嫁))がいるとのことですが誰なのか、また子供に息子と娘がいるとの情報があります。

 

中村泰士さんのプロフィールや生い立ちを含めてで調べましたのでご紹介します。

 

関連記事

中村泰士さんは、名作曲家でたくさんのヒット曲を手がけられています。   中でも、ちあきなおみさんの「喝采」や細川たかしさんの「北酒場」、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」は有名ですね。   また、中[…]

 



中村泰士の若い頃は作曲家ではなく歌手

 

まず、中村泰士さんのプロフィールの確認と芸能界デビューまでの生い立ちを確認してみます。

 

中村泰士さんのプロフィールと生い立ち

 

中村泰士さんのプロフィールは下記のようになっています。

 

名前中村泰士(なかむらたいじ)
生年月日1939年5月21日
出身地奈良県北葛城郡王寺町
出身校
  • 奈良県立高田高等学校中退
  • 大阪府立和泉高等学校中退
職業
  • 作曲家
  • 作詞家

 

中村泰士さんは1939年5月21日生まれですので、81歳で亡くなられたことになります。

 

出身は奈良県北葛城郡王寺町ということで関西出身なんですね。

 

そういえば関西弁の口調だったのを思い出しますし、関西の番組でよく出演されていたのを思い出しました。

 

中村泰士さんは5人兄弟で、一番下の末っ子として中村家に生まれますが、一番上の兄との年齢差は12歳ということで、干支が一回り違うことになります。

 

中村家は中村泰士さんが小さい頃は比較的裕福な家庭だったようです。

 

なぜなら、お父さんの職業が歯医者だったからです。

 

ただ、歯医者さんおお父さんは中村泰士さんが6歳の時に亡くなったとのことで、その後は5人の子供を女手一つで育てたそうです。

 

中村泰士さんといえば音楽ですが、中村泰士さんと音楽の出会いは中村泰士さんが中学生の時になります。

 

中村泰士さんは中学校に入学し、ブラスバンド部に入ったことで音楽と出会います。

 

また、この中学時代の音楽殿であり、ブラスバンド部への入部が高校、そして芸能界入りにつながっていきます。

 

先程のプロフィールの中で目につく部分があります。

 

それは、出身校に関する部分です。

 

  • 奈良県立高田高等学校中退
  • 大阪府立和泉高等学校中退

 

と2つの高校が記載されています。

 

それも、2つとも高校中退です。

 

奈良県立高田高等学校中退は、自主退学ではなく出席日数が足りずに退学になったようです。

 

奈良県立高田高等学校を退学になったあとは大阪に移り大阪府立和泉高等学校に編入することになりますが、わずか2ヶ月で大阪府立和泉高等学校も中退することになります。

 

ただ、大阪府立和泉高等学校中退については自主退学のようです。

 

なぜ、中村泰士さんが2つの高校を中退したのかですが、その理由は「音楽」でした。

 

中村泰士さんは、高校生の時に世界的スーパースターだったエルビス・プレスリーと出会い、奈良から、なんば(大阪)や三宮(兵庫県)のジャズ喫茶に通うことになり、遊びに夢中で学校に通わなくなったようです。

 

しかし、高校時代に夢中になった中村泰士さんですが、芸能界に進むきっかけになります。

 

中村泰士は歌手として芸能界デビュー

 

中村泰士さんは作曲家として有名ですが、調べてみると芸能界には歌手としてデビューしていることがわかりました。

 

それも、大物歌手との出会いから芸能界デビューにつながっています。

 

大物歌手とは、内田裕也さんと佐川満男さんです。

 

内田裕也さんと佐川満男さんは有名人ですが、この2人が一緒にバンドを組んでいたとは知りませんでした。

 

実は、中村泰士さんですが18歳の時に「ブルージーンズ」というバンドのボーカルとして加入し芸能界デビューします。

 

この「ブルージーンズ」が内田裕也さんと佐川満男さんのバンドなのです。

 

その後、ソロ歌手としても活動していたみたいですが、シングル7枚しか発売していません。

 

ただ、このことが作詞家として、そして名作曲家として大成したと考えられます。

 

中村泰士の再婚した妻(嫁)は誰で子供(息子・娘)がいる?

 

中村泰士さんは、1992年に星ますみさんと結婚されています。

 

結婚当時は、中村泰士さんと星ますみさんの年齢差が17歳ということで多いに話題になりました。

 

星ますみさんと中村泰士との出会いは音楽で、中村泰士さんが星ますみさんに楽曲を提供したことがキッカケで交際に発展し、結婚するに至ったようです。

 

ただ、中村泰士さんはこのときの結婚は再婚だという情報があります。

 

というのも、中村泰士さんが離婚したことがあると発言したということですが、証拠となるソースは見つかりません。

 

そして、中村泰士さんに子供がいるのかについてですが、今から9年前に3人の息子と1人の娘がいることを語っているようですが、ソースは見つかっていません。

 

まとめ

 

中村泰士さんが亡くなられたということで中村泰士の若い頃を調べていると、作曲家ではなく歌手で芸能界デビューしていたことがわかりました。

 

中村泰士さんは歌手としては大成しなかったようですが、そのおかげで作詞家・作曲家とし成功したんでしょうね。

 

そして、中村泰士さんには再婚した妻(嫁)として星ますみさんがいること、更には子供として3人の息子と1人の娘がいるという情報を見つけたことをお伝えしました。

 

中村泰士さんのご冥福をお祈りします。