ずま(虹色侍)のバイク王やボラギノールのネタ動画!解散疑惑,プロフィールも!

歌がうまいと評判のユーチューバー・虹色侍のずまさん。
CMやテレビ出演で認知度が上がり、歌が本格的だと話題になっています。

芸能人などの何気ないツイートから即興ソングを作るなど、5秒で即興作曲ができるということですごいですね。

ユーチューバーとしての肩書ではなくもはや歌手レベルだというずまさん。

ずまさんのプロフィールや経歴、持ちネタなどを徹底的に調べていきましょう。



ずまさんとは一体だれ?プロフィールをご紹介

ずまさんとはユーチューバーコンビ「虹色侍(にじいろざむらい)」のメンバー。

虹色侍は、日本の2人組ミュージシャン。

所属事務所はUUUM株式会社です。

UUUMとはHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなどトップユーチューバーが所属している事務所として有名ですね。

虹色侍は2012年に5人組ポップロックバンドとして結成され活動を開始。

2013年にはずまさんがキーボード担当として加入しましたが、2015年にメンバーが脱退し2人組となりました。

その後ニコニコ生放送などで活動し現在は京都から東京に上京しユーチューバーとして活動しています。

2020年12月現在ではチャンネル登録者数84万人を超え、今や大人気ユーチューバーです。

ずまさんは1991年7月4日生まれの29歳。噂では京都産業大学出身ということです。

なぜ”噂”になっているかと言いますと、本人のこちらのツイートがきっかけです。

”京都産業大学”と書かれた紙があり、おそらく京都産業大学にて撮影されたものではないかと思われます。

なので実際に通われているのかどうかまではわからないので確実とは言えませんね。

残念ながら学部までは公表されていません。本名は東光一(あずま こういち)さんというようで、そこからとって”ずま”という名前なのですね。

虹色侍・ずまさんの音楽才能がすごい?

 ずまさんは3歳の時からピアノ、4歳の時からバイオリンを習っており絶対音感の持ち主。

絶対音感とは「ある音の高さを他の音と比較せずに知覚・想起して判別できる聴音能力」だそうです。

つまり、耳で聞いた曲を楽譜なしで正確に楽器で表現できる能力なのです。

小さな時から曲を作るのが好きだったそうで、即興で歌を作れるようになったのはずまさんの努力の他に絶対音感や子供の頃からの環境もあったのかもしれませんね。

またずまさんは高音を出せるようになるために相当の努力をしたことも明かしています。

『3オクターブ半』は出るそうで驚きました。

ですがボイストレーニングなどは受けたことがないとのことなので、ご自身の努力にて今の歌唱力があるのですね。

「向上心を持ってカラオケに行く」「かっこいいと思った歌い方は研究してひたすらに練習する」といったことも仰っており、本人の努力がレベルアップにつながったようです。

ずまさん、ロットさん(相方)の特徴から音楽は切り離せないのですが、それ以外にも魅力として2人の仲の良さと軽快なトークが人気の理由でしょう。

関西出身というのもあるのでしょうか、youtubeで繰り広げられる隙のない2人のトークは音楽を抜きにしてもおもしろいです。

これを目当てに動画を観ているという人も多いのではないでしょうか。

2人の音楽愛は尋常じゃないものがあります。

youtubeをみていただくとわかりますが1つのジャンルに固執することなく様々な音楽ジャンルに精通しています。

CMソングをKPOP風やアニソン風にしてみたり、それぞれのジャンルを聴き倒して特徴を分解分析してそれを別の曲に再現するっというのは、ただ音楽が好きっというだけではできません。

2人の音楽スキルがないと成り立たないと思いますね。

ずまさん特有のネタとは?

ご本人もアピールされている「5秒で曲をつくる」という即興作曲はだれにも真似できないずまさんならではの特技です。

それも鼻歌レベルとかではありません、この完成度が5秒!?という本格的な音楽が奏でられるのです。

最近ではバラエティ番組でもその特技が披露されていたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

この特技を生かして最近はテレビ出演も多くなってきています。

そしてもう一つの得意分野は有名曲のアレンジとカバー。

これも即興でいきなりやっていることが多いようです。

中でも「○○っぽくしてみた」というシリーズは大人気で、「米津玄師Lemonをback numberっぽくしてみた」という動画は再生回数も伸び注目されています。

ただの歌ってみた動画ではなく、誰かの楽曲をまた別の誰かに似せて歌うという斬新な動画に注目されています。

こちらの動画は「ロッテコアラのマーチをジャスティンビーバーっぽく作ってみた」という内容です。

この動画を見ていると本当にジャスティンが歌ってるのでは!?と錯覚に陥ってきます。

年末の動画に登場した時のネタがこちら。

ボラギノール

バイク王

他にも「リンダリンダをしんみりさせてみた」「サザエさんの主題歌をパリピっぽくしてみた」といった斬新かつ面白い動画が上がっており、今後も再生回数が伸びていきそうですね。

まとめ

即興作曲を売りにしているユーチューバーのずまさん。

「5秒で曲をつくる」というスキルを生かしユーチューブだけでなくテレビやCM出演も果たし今後の活躍にも大いに期待ができますね。

「○○っぽくしてみた」というシリーズも面白く、なのに歌も抜群にうまい。

これからはテレビにも引っ張りだこになりそうな予感がしますね。

これからもずまさんの音楽に注目していきたいと思います。