堀越高校の恋愛禁止の校則が厳しい?退学処分の事例をまとめ!【佐藤龍我の処分予想】

  • 2020年12月22日
  • 2020年12月22日
  • 生活

多くの有名芸能人を輩出している堀越高校。

日本一の“芸能人御用達学校”と言っても過言ではないですね。

そんな堀越高校ですがいったいどのような校則があるのか。

”恋愛禁止”との噂もありますが、いったいどのような規定なのか?早速調べていきましょう。



堀越高校とは?

堀越高等学校とは東京都中野区中央二丁目に位置する私立高等学校。

全日制課程への通学が困難な芸能人やスポーツ選手に対応した「トレイトコース」「体育コース」を設置し、多くの著名な卒業生を輩出しています

。トレイトコースというのが俗にいう芸能活動コースで、俳優・歌手などプロフェッショナルの世界で活躍する生徒のための特別コースです。

選択科目を増やすなど、カリキュラムの柔軟性を高めて勉学意欲を引き出す一方、プロとして活躍するために必要な礼儀作法の躾にも配慮しています。

在学時に芸能活動等で忙しく補講を受けられない状態であれば、学校側の判断により全く出席しなくても進級・卒業できるケースがあるそう。

ここが他の高校とは違う点ですね。

1クラス制で生徒数は40~50名。

1クラスを3学年に分け、それぞれの学年に担任教員が配属されています。

トレイトコースでは1学年から3学年まで一つの教室に集まり朝のホームルームが行われ、そしてホームルーム終了後1学年から3学年はそれぞれの学年が別々の教室で授業を受ける流れのようです。

有名な卒業生は?

有名な卒業生として、男性ではジャニーズ所属のアイドル複数・三浦春馬さん・神木隆之介さん・城田優さんなど。

女性では深田恭子さん・浜辺美波さん・水川あさみさん・河北まゆこさん・紗栄子さんなど数多くの有名芸能人を輩出しています。

どんな校則があるの?

そんな数多くの有名芸能人が卒業している堀越高校。厳しい校則があることでも有名ですよね。

いったいどのような拘束があるのか調べてみました。

1)学校周辺のコンビニ立ち寄り禁止
2)登下校中のコンビニ以外の施設・店舗の立ち寄り禁止
3)女子生徒は髪の毛を束ねること。また化粧も禁止
4)ビアスやイヤリングは禁止
5)男子生徒は耳に髪の毛がかかってはいけない。前髪は眉毛より上。もみあげは耳珠より上。
6)iPod・ラジカセ・携帯ゲーム機・お菓子・漫画・小説・自分の部活に関係しない雑誌・その他学業に関係のない不要物の持ち込み禁止。
7)男子生徒は腰パン、女子生徒はミニスカート化は禁止
8)他教室出入り禁止。
9)登校から下校まで生徒手帳必携。
10)学年指定通学路以外の通行は禁止
11)特に男女交際は厳禁である。発覚の際はほとんどの場合、謹慎処分を言い渡される。
12)登下校中の色紙等へのサイン記入禁止。
13)茶髪や金髪禁止
14)アルバイトは申請書提出による許可制。

といったものです。

今は校則が厳しい学校も多いですが、その中でもかなり厳しいように思えますね。

特に気になるのは”男女交際は厳禁”といった点が気になります。

校則は厳しくても恋愛まで縛るような校則を設けている高校は少ないのではないでしょうか。

恋愛禁止の校則とは?(過去の事例を検証!)

人気絶頂のアイドルをはじめ、昔から数多くの芸能人がその門をくぐっているだけに、ファンとして気になるのは恋愛事情ですよね。

「男女交際禁止」が校則で定められていることもあり、そこには悲喜こもごもの秘話があるようです。

堀越高校に通っていたモデルの西内まりやは、高校時代に同級生だったHey!Say!JUNP・山田涼介と交際していたという噂があります。

一緒に通学したり、お揃いのアクセサリーをつけたりするなど、学園内でも有名なカップルだったようで、2人に酷似したキスプリクラが流出したこともありました。
2人の交際は周囲から猛反対され、結果西内さんは堀越から都内の女子高へ転校させられたと言われているそうです。

それに対し、豊田エリーさんは監視をかいくぐって恋愛を成就させたそう。

結果現在の夫である柳楽優弥さんと結婚することができたのです。

豊田さんに柳楽さんが一目ボレしたことで交際に発展するも、交際がバレたら謹慎処分となるため、

『校内でしゃべりかけない』
『他人の目がある所では別々に歩く』
『伝言は手紙でやり取りし、物的証拠を残さない』
『手作り弁当を渡す時は、廊下ですれ違いざまに渡す』

といったルールを決めていことを明かしました。

恋愛が許されたというよりは、恋愛をバレないようにうまくやり切れた、という言葉があいますね。

やはり謹慎処分を恐れている在校生が多くいるようですね。

まとめ

多くのアイドルやアーティストなどの有名人を輩出している堀越高校。

厳しい校則が多くあっても、有名芸能人の登竜門という点や、芸能活動が忙しくなっても卒業できるケースが多いことから志望する方が今でも多くいるのですね。

厳しい校則の中でも特に気になったのが”男女交際禁止”というルール。

思春期真っ只中の高校生に対し酷なルールではありますが、バレずにうまくやり切ると結婚にまで至ったケースもあるようです。

今後も多くの芸能人が出ると予想できますので、卒業生の情報などを気にしていきたいと思います。