宇都宮の倉庫火事は平出工業団地?原因や状況は?過去にも火災発生?【画像】

12月21日午前8時前、宇都宮市の工業団地にて火災が発生し、消火活動が行われているというニュースが入りました。

・宇都宮の倉庫火事はどこなのか?
・原因や状況は?
・過去にも火災発生していた?

など最新情報を調べてみました。



21日20時最新情報

宇都宮の倉庫火事の発生源は?

宇都宮市の平出工業団地の「久和物流平出物流センター」という場所が出火元のようです。

久和物流平出物流センター
〒321-0905 栃木県宇都宮市平出工業団地19−5

状況は?

・怪我人の情報は今のところなし
・消防車およそ30台が出動、消火活動にあたるも、午前11時時点では鎮火していないとのこと。
・まだ現場の倉庫から煙が立ちのぼっているとのことです。
・今のところ、隣接する建物への被害はないようです。

ただ、何らかしらの交通規制などを周囲に敷いている可能性が考えられますので、周囲には近づかない方がいいかと思われます。

出火原因は?

午前8時ごろから建物全体から煙が発生したことを工場の従業員が発言しています。

工場を運営している会社によると、

「商品のお菓子やおもちゃを保管している場所付近から火が出たよう」

という発言をされています。

火災の原因は特定には至っていませんが、出火元の検討がついていることから、その場所における機械などが関係しているかと考えられます。

詳細は現場が収まった後、改めて調査が進むかと思われます。

また情報が分かり次第、更新させていただきます。

平出工業団地内で過去にも火事が発生している?

調べを進めてみると、2020年10月27日にも宇都宮市平出工業団地にて、火災が発生していました。

この時は利根コカコーラボトリング(株)にて建物火災が起きていたようです。

また、同じ場所にて、

・2019年06月28日13時
・2018年01月11日16時
・2017年07月27日11時
・2017年10月20日19時(交通事故の油漏れ)

と1年おきに火災(一部交通事故)が発生しています。
引用;https://www.gaccom.jp/safety/detail-117265

工業団地ということで、危険を伴う場所だとは言え、少し多いように感じますね。。

周囲の方は、特に注意が必要な地域なのかもしれません。

世間の声は?

まとめ

宇都宮の倉庫火事は平出工業団地?原因や状況は?過去にも火災発生?というテーマでお届けしました。

乾燥する時期ですので、火の始末はキチンとして防災の意識を持っていきましょう。

1秒でも早く鎮火することを願っています。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。