apex大会で天月が炎上の理由は”強すぎ”だけじゃない!スパチャと降下場所も原因か

ここ数年で様々なバトロワ系ゲームが人気になりましたが、今来ているバトロワと言えばapexです。

pcだけでなくプレステでも出来るのでライト層の大量参入、そしてガチガチのプロ選手までとesports競技としても盛り上がっています。

今回はそんな中で起きた歌い手兼apexプレイヤーの天月さんが炎上した件について言及していきます。



天月とは?

Main_a_fix_small
引用:https://amatsuki.jp/profiles

 

プロフィール

  • 誕生日:6月30日  29歳
  • 活動期間2009~
  • 職業:歌手、声優

youtubeでの活動

  • 活動期間:2012~
  • ジャンル:音楽、ゲーム
  • メインチャンネル162万
  • サブチャンネル11万人

天月さんは歌い手として歌手活動をしています。

youtubeにアップしている動画は数千万再生されている曲もありライブ公演も行ったりしていて大人気の歌い手です。

 

そして去年開設されたサブチャンネルではVチューバーとしてゲーム動画を配信しています。

今回炎上しているのはこのサブチャンネルで最近良く配信している人気バトロワゲーム「Apex Legends」が原因のようです。

apexって?

apexは1チーム3人構成で20チーム、60人のプレイヤーがリアルタイムで戦闘するバトロワ型FPSです。

元は海外のゲームですが2年程前から日本でもプレイする人が増え始め今では天月さんのように全く違うジャンルの方でも趣味としてプレイしている有名人が多くいます。

コンテンツ自体が知れ渡って来ていてyoutube全体の投稿数や再生数も底上がりしています。

 

海外日本問わずプロチームが存在していて、プロチーム同士の熱い大会ではyoutubeの生放送でリアルタイムの視聴者が1万人を軽く超えるなど競技としての盛り上がりも凄いです。

 

その競技性の高さから多くの人が注目する大会では天月さんに限らず度々チームや個人のプレーヤーに対して憶測や疑問が飛び交う事があります。

天月のapexの実力

サイエンス フィクション, 地球, 強度, 電源, 照明, 雲, 感情, 風景

天月さんは全apexプレイヤーの中でかなり強い部類に入ります。

 

apexは「ランクマッチ」と言う制度があります。

このランクマッチは下から

ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイアモンド→マスター→プレデター

という順番で同じランク同士で戦います。

 

優秀な成績を残すとポイントが増えてこのポイントの数値によってランクが上がっていきます。

そして今回炎上した天月さんのランク帯はなんとプレデターです。

 

マスターまではポイントで制ですがプレデターに限っては上位500名しかなれません

つまり天月さんは全apexプレイヤーの中で少なくとも500位以内に強いと言う事です。

 

本業は歌い手であり歌手ですが天月さんの実力はプロゲーマーと同等の実力かそれに近い強さでいずれもトップ層という事になります。

apex大会で天月が炎上した理由は?

今回天月さんが荒れてしまった原因を解説します。

  1. スーパーチャットをONにしていた。
  2. メンバー構成が強過ぎた
  3. 降下場所が有名人チームと被った

この3つが今回視聴者やユーザーの反感を買い炎上に至ったと言われています。

大会中スーパーチャットがON。

あなたチューブ, アイコン, 再生 ボタン, ロゴ, 赤, メディア

まずは1番言われているのが天月さんのチャンネルがスパチャONになっていた事です。

スパチャとはyoutube生放送の際に視聴者がチャンネル側に金銭を投げれる投げ銭システムです。

 

このシステム自体はゲーム配信者ならば当たり前なのですが今回の大会の目的はチャリティイベントという事でスパチャ機能をOFにしている配信者が多かったです。

その中で天月さんはスパチャONになっていたのでSNSや動画内で疑問の声が多く寄せられました。

メンバー構成が強すぎた

天月さんのチームは猛者しかいないガチガチのチームだった為、「メンバー構成強すぎてゲームバランスおかしくない?」と言う声が上がりました。

 

結果的に天月さんのチームは優勝しましたが、他の出場チームがアマチュア寄りに対し天月さんのチームはガチガチだった為祝福の声よりも「勝って当たり前」、「ズルい」、となってしまったようです。

勿論他に強いチームもありましたが総合的に見ると上級者が集まって自分達より弱い相手を一方的に倒しているように視聴者側には見えてしまったのかも知れません。

降下場所が有名人チームと被った

天月さんのチームが降りる場所を有名youtuber加藤純一さん率いるメンバーと同じ場所に被せた事です。

試合後にインタビューで降下場所を被せた事を天月さん自身が認めてしまったため配信内のコメントはかなり荒れていました。

 

ゲームの武器を拾って戦うと言う性質上、先に武器を拾った者勝ちになりやすく降りた場所に武器が落ちていなかった場合一方的に倒される事があります。

視聴者としては自分の推してるチームが熱い戦闘をするシーンが見たいので被せた事に疑問を感じる人が多かったです。

まとめ

今回は天月さんの炎上について言及しました。多くの人に自分のプレイが注目されると言うのはスポーツと同じく素晴らしい事ですが

時には今回のように荒れてしまう事もあるのがesports。

天月さんは今回ばかり炎上しましたが本当に強いプレイヤーなので今後の活躍も注目です!