COCOA接触確認アプリのバッテリー・電池消耗が早すぎ?対策方法は?

  • 2021年1月20日
  • 2021年1月24日
  • 生活

2020年6月19日に運用を開始した接触確認アプリ「COCOA」は新型コロナウイルス陽性者と濃厚接触(1メートル以内の距離で15分以上接触)した可能性がある場合に通知を受けられるというアプリです。

通知を受けるためには常時、BluetoothをONにしておかなければいけないようです。

現在、活用しているという方も多いのではないでしょうか?

 

この接触確認アプリ「COCOA」、Bluetoothを常時ONにしているとバッテリーの消耗が早いのでは?と思いますよね。

口コミと合わせてみていきましょう。



COCOA接触確認アプリのバッテリー・電池消耗が早すぎ?

陽性者が増えている中でどうしてこんなにも普及率及び陽性者登録率が低いのでしょうか。

登録者があまりにも少ないために「無意味」とアプリ自体を消してしまう人がいることだけでなくバッテリーの消耗が激しいことも原因の一つなんです。

COCOA接触確認アプリのバッテリー・電池消耗の対策方法は?

厚生労働省の公式HPでは「消費電力の少ないブルートゥースを使用しているため、電池の消費への影響をおさえて利用いただくことができます。」

との記載が。

 

通常、BluetoothはヘッドホンやイヤホンなどのPC周辺機器を繋ぐために利用されるものですが、このアプリは消費電力が低い通信方式「Bluetooth LE」というものを採用しています。

なので著しくバッテリーが消費されるということはないはずなのですが….。

 

原因として、バッテリーの劣化では?という声も上がっています。

ですが、新しいスマートフォンでやっても同じ結果に。

減らない人と減る人の違いって何なんでしょうか。

https://twitter.com/kaiso_mk/status/1297426173010403330?s=20

再インストールしたら治ったという人もいますね。

現在、バッテリー消費の明確な対策方法は分かっていません

COCOA接触確認アプリの改善点

・接触確認期間が14日から2日に変更

今までは利用者が陽性になった場合、潜伏期間の14日間を遡って通知がされていました。

 

ですが、2020年12月15日のアップデートにより発症日または検査2日前に通知されるように変更になりました。

とすると、12日前に接触していたとしても通知がされないということでしょうか

・通知が来てもアプリを開いてみると「陽性者との接触は確認されませんでした」となる。

このことについて厚生労働省が回答しています。

接触確認アプリをインストールしている端末で出力される通知は、以下のとおり「接触の検知を示す通知」「システムが動いていることを示す通知」の2種類があります。

iOS搭載のスマホで接触確認アプリ1.1.3以前のバージョンをご利用の場合、1メートル以内で15分以上という判定基準よりも広範な接触についてプッシュ通知が表示されていることが明らかになっていますので、該当する場合は接触確認アプリで陽性者との接触の有無をご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00009.html#Q4-4

これは、最新のOSにアップデートすれば治るのでしょうか?

・陽性者が自己申告

「自分が感染者です」ということを登録しなければいけないため申告しないのではという声が上がっています。

また、厚生労働省のHPには「登録は任意」との文字も。

また、スマートフォンが使えないお年寄りの方は自分で登録できるはずがありませんよね。

 

何個か挙げましたがまだこの他にも改善点はたくさんあります。

こういったことが何か月間も改善されないために「もう消してしまおう」という人が増え、登録者がいつになっても増えないんだと感じました。

まとめ

COCOA接触確認アプリではバッテリー消費が激しいという人が多い一方でバッテリーは減らないという人も中にはいました

何が原因で対策方法も明確には分かっていません

 

このCOCOAのアプリ認知度のほうはどうなっているのでしょうか?

私は、仕事前にテレビを見ていますがCOCOAというワードは聞いたことがありませんでした。

 

また、情報が正確に伝わっておらず「個人情報が抜き取られるのではないか」「使い方がわからない」などの声も出ています。

テレビでの発信はしているかと思いますが、テレビをみない若者やスマホが使えないお年寄りにどう伝達するのか。

様々な人に利用してもらうにはもっと取り上げさらに精度を高めるべきなのではと思います。

でなければ、国民の不安というものは消えないのではないでしょうか。

 

最近は、感染者が増え続けているもののテレビでは感染した人数を取り上げるばかり。

人数だけでなく割合だったり、感染症対策やそれこそCOCOAについて取り上げたほうがいいのではと思いました。

 

また、「自粛しろ」というばかりで上に立つものは密での会議や会食。

これでは、信頼・信用できるものではないと感じました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。