松井一郎の学歴・経歴を紹介!前科持ちで高校退学の理由は暴行?ヤクザとの関係は?

松井一郎市長が合計64回も公用車でホテル通いをしていたことが、「日刊ゲンダイ」で報じられました。

松井一郎市長の経歴や学歴について調べると、前科あったことや高校退学をしていたことが明らかになりました。

またチンピラやヤクザとも言われる松井一郎市長ですが、実際にヤクザとの関係があるのかも調査してみました。

 

松井一郎の学歴・経歴、前科について、また高校退学の理由やヤクザとの関係についてまとめました。



松井一郎の学歴

松井一郎の学歴を紹介しますが、前提として松井一郎の父親について紹介します。

松井一郎の父親、松井良夫

松井一郎の父親も政治家で大阪府議会議員や大阪府議会議長を務めた人物でした。

そんな松井一郎の父親は『大物右翼』と呼ばれた戦後日本の黒幕、笹川良一の子分みたいな存在だったそうです。

 

笹川良一はモーターボート競走の収益金で造船の振興をすすめ、更に福祉方面の公共事業を助成する財団法人日本船舶振興会(のちの公益財団法人日本財団)を創設した人物です。

箕面市の豊かな財政はモーターボートのレースを主催をしていることが背景にあり、笹川良一は箕面市の名誉市民になっています。

松井一郎の学歴

松井一郎は大阪工業大学高等学校に通っていましたが退学をし、笹川良一が関係する福岡工業大学附属高等学校に編入。

(退学理由については次の見出しで。)

大学は福岡工業大学工学部電気工学科を卒業しています。

 

松井一郎は大学卒業後に関西電力グループのきんでんなどの勤務していました。

電気工事会社「大通」の代表取締役を引き継ぎ、笹川良一との関係のおかげで、大通などグループ企業で「住之江競艇」の照明、電気設備関係の工事やメンテナンスを独占。

その後は弟が社長を務めているようです。

 

学歴を見るだけでも、権力によって利益を得てきた人物だということがわかりますね。

松井一郎が高校退学した理由は?

松井一郎は大阪工業大学高等学校を退学していますがその理由は何だったのでしょうか。

松井一郎の退学は表向きでは自主退学となっているようですが、暴力・傷害事件を起こしていたようです。

やんちゃな高校生であれば、ちょっとした暴力事件くらいはあってもおかしくありませんが、退学になるというのは大きめの事件だったのかもしれません。

 

この暴力・傷害事件ですが、ネット上には「強姦」との噂もありますが、真相はわかりません。

あくまで噂です。

 

父親や周りの大人の力で、学歴に傷にならないようにできたのかもしれませんね。

松井一郎は前科がある?

松井一郎は高校退学だけでなく、前科があるという噂もあるんです。

さすがに市長が前科持ちというのはやばくないですか…?

 

と思って調べてみると松井一郎の前科というのは「中学時代に盗んだバイクで走り回っていたところを警察に逮捕されたこと」のようです。

頭の中で「15の夜」が流れちゃいますよねwww

 

もう少しダークな前科を期待してしまってたんですが思ったより可愛いレベルの前科でした(笑)。

松井一郎はヤクザなの?

松井一郎と調べると関連のキーワードに「チンピラ」や「ヤクザ」と出てきます。

実際にYahoo知恵袋でも、質問がされていますし、ツイッターでも複数のツイートを見つけました。

松井一郎がヤクザだというのはどうやら見た目や発言からの印象がほとんどのようで、調べたところヤクザだったというような情報は出て来ません

 

関連した情報としては、過去に日本維新の会の鈴木篤志(奈良県香芝市議)がかつて「五代目山口組・三代目山健組 大真会」に所属していた元暴力団員だったというニュースです。

(香芝市の暴力団排除条例では、暴力団員でなくなった日から5年経過しない者を「暴力団員等」とみなす。)

2018年に話題になった鈴木篤志のニュースですが、記者に取材を受けた松井一郎府知事は(鈴木市議に)「僕は会ったこともない」と話していました。

しかし、鈴木市議と松井一郎が一緒に街宣をしている写真が見つかったのです。

 

これに対し、

「僕は日本全国応援演説に行く。その場に誰がいたかをすべて記憶しろというのは無理です」

「暴力団員だった事実も、まだ僕は伝え聞いていないので、答えようがありません」

という回答をしていました。

松井一郎の経歴

松井一郎の大学卒業後からの経歴を紹介します!

松井一郎は大学卒業後に関西電力グループのきんでんなどの勤務していました。

また、「住之江競艇」の照明、電気設備関係の工事やメンテナンスを請け負う『株式会社大通』の代表取締役も勤めていたようです。

 

2003年の第15回統一地方選挙(4月13日)で大阪府議会議員選挙に八尾市選挙区から自由民主党の公認で立候補し、初当選し、それ以降3回の当選を果たしています。

自民党大阪府議団の政調会長まで務めたが、WTC府庁移転問題を機に新会派「自由民主党・維新の会」を結成

2010年に橋下徹が代表を務める地域政党大阪維新の会に参加して、幹事長に就任しました。

 

2011年から橋下さんから引き継ぐ形で第18代大阪府知事に就任しました。

2012年には国政政党日本維新の会に参加して、幹事長に就任し、2014年に維新と結いの党が合併してできた維新の党でも引き続き幹事長に就任しています。

まとめ

松井一郎の学歴・経歴、前科について、また高校退学の理由やヤクザとの関係についてまとめました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!