おのだ(旅行系YouTuber)さん動画がUAE法違反?Twitterファン好意のコメント削除?

航空系YouTuberのおのだ氏のアブダビ空港内の動画が致命的な問題点がある

としてYouTuberだいまるVlog氏が提言していますね。

 

航空系YouTuberといえばおのださんですが、数ある海外旅行の動画ですが、

YouTuberだいまるVlog氏が、エディハド航空のファーストクラスラウンジでの

動画に致命的な問題点があると言っています!

どういうことなのでしょうか?

 

その問題点は、UAE法の規定違反ということのようで

おのださんに修正を勧める動画になっているようです。

 

もう一つ気になるのが、この動画のことを知ったおのだファンの方が親切にも、

おのだ氏のTwitterのコメント欄で反論するように促す形で知らせたところ、

彼女をブロック・コメント削除したということです!

特に説明もないこの行動に、彼女は疑心暗鬼状態になっています。

私は、おのださんはチャンネル数5000人の頃からのファンです。

今回の削除したTwitterでのコメントやだいまるさんの動画も

この事件の前から知っていました。

と言うことで、問題になる前にこの状況を知ってもらいたいと思い

調べてみました。

 



だいまるVlog(YouTube)

 

 

 

UAE法違反とは?

 

おのだ氏のアブダビ空港内エディハド航空ファーストクラスラウンジ動画は、

撮影許可をもらっていないのではないかとだいまる氏は言っていますね!

だいまる氏によるとアブダビ空港内では、スタッフの撮影は禁止されているが、

おのだ氏の動画では、しっかりスタッフが写っていると言っています。

 

アブダビ空港内の写真撮影の制限

軍事施設・経済インフラ(石油施設・発電施設など)
橋梁・政府関連の建物・外交団施設・空港内外及びイスラム教礼拝所内部・
さらには政府高官の私邸であっても、一般的に許可のない撮影は禁止されています。
違反者は、身柄を拘束される可能性もあります。(以下省略)
引用元:だいまるVlog

 

YouTuberだいまる氏の実体験ということで『エティハド航空に撮影許可を求めると

必ず「スタッフは写さないで」と言われる。』と説明欄に書いてありました。

アブダビ国際空港を5〜6回利用したことがあるそうです。

 

だいまる氏は、「日本国内ならまだしも、UAE法で規定されている上に管理側も

気を使っているので、さすがに修正されることをお勧めします。」と綴っています。

 

また、動画では、だいまる氏が実際に動画撮影について聞いた時の客室乗務員との

やりとりや、アブダビ空港内ラウンジでの撮影の仕方として見本の動画もありました。

違反者は身柄を拘束されるとか、怖いですね〜!

 

 

おのだ氏Twitterでファンブロック・コメント削除?

 

だいまる氏のYouTube動画を見たおのだ氏のファンが、

おのだ氏のTwitterに、だいまる氏のこういう動画があるということ

を教えたいのと、おのださんを信じている様子で、

撮影許可をもらっていると確信し、

釈明した方がいいとのコメントをしていました。

 

その好意でコメントしたファンの方のアカウントをブロックした上で、

コメントも削除したみたいですね。

どうみても親切心からのコメントで、

ブロック・削除される理由はないと思います。

 

私は、おのださん・だいまるさんの動画のファンなので、だいまるさんの動画も

観ていたし、ファンの方の消される前のコメントもしっかり見ました。

 

その後、ブロックは解除されたようですが、特に説明もなく、おのださんのことを、

ずっと応援してきて信じていたのに疑心暗鬼になってしまいました。

コメントしています。

 

だいまるさんの動画のURLも消されたと言うことなので、

観られたくなかったかも知れませんね!

 

ほんとに許可なく撮影したとしたら、法に触れるかも知れません。

 

ほんとにこれでいいのでしょうか?

 

だいまるさんもUAE法で罰せられる可能性があると言うことで

警告ということで、配信していると思います。

 

コメントを消されたおのだファンの方が気の毒でなりません。

 

 

 

 

おのだ/Onoda氏(YouTuber)プロフィール

 

チャンネル名:おのだ/Onoda

チャンネル登録者数:29万5千人(2021年1月25日現在)

チャンネル開設日:2016年11月5日

ジャンル:航空系YouTuber

本名:小野田正史(おのだまさし)

生年月日:1986年11月13日(34歳)

出身地:兵庫県神戸市

現在:大阪府在住

出身大学:立命館大学情報理工学部

職業:YouTuber・ブロガー

2014年7月 大学を卒業後、NECで技術営業職をしていましたが、

目標の海外駐在員のレールに乗れず、5年で退職。

2014年9月 当時お付き合いしていた彼女Haraさん(韓国人)と韓国・釜山で結婚式。

2014年10月 挙式後、ヨーロッパエストニアに移住。

2015年7月 エストニアで起業・移住する予定が、滞在許可がおりず、観光ビザ3ヶ月+ロングステイビザ6ヶ月計9ヶ月で撤退。

その後は、ユーゴスラビアなどを旅行しながら帰国。

2015年12月大阪を拠点に海外旅行に。

2016年11月 YouTubeチャンネル『おのだOnoda』を開設。

2018年12月 月間100万PVを達成。

2020年10月26日 娘誕生。

2021年1月現在 登録者数29万5千人

 

 

まとめ

 

新型コロナの影響で海外旅行も行けず、航空系YouTuberは大変ですよね〜。

 

そんな中、おのださんは、Uber eatsの配達をしたり、福袋系YouTuberになったり、

娘さんが生まれたことで赤ちゃん用品の紹介だったり、子育ての様子だったり、

いろんなジャンルに挑戦したりして試行錯誤の動画投稿で頑張っていたので

好感を持っていました。

 

チャンネル登録者が5000人の時から動画をみていて、応援していたので、

今回の対応は、がっかりですね。

 

確かに、ここまで大物YouTuberにもなれば、アンチもいるでしょう!

でも、人の好意は素直に受け止めて、反省するのも大事なことだと思います!

 

だいまる氏の言うとおり、例の動画は、対策が必要な気がします!

 

最後に言っておきたいのですが、好意でおのださんに知らせたのに

Twitterでブロックされ、コメントを消された彼女の事を知らなければ、

私はこのブログを書くこともなかったと思います。

他国の法に違反している事はについては、私がとやかくいう事ではないからです。

たまたま、だいまるさんの動画を見たあとで、彼女のコメントもみて、

消された経緯に納得がいかず、書きました。

私は、おのださんのファンです。

おのださんには、初心にかえってファンを大切にするYouTuberに

なってほしいですね!

コロナが落ち着いた時には、おのださんには、また海外を飛びまわり、

航空系YouTuberとして活躍してもらいたいと思っています!