とくダネ!小倉智昭の後任は谷原章介と永島アナ『めざまし8』放送開始!内容は?

20年以上も続いた朝の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』が終了することが発表され、視聴者も驚きが隠せない状況ではありますが、早速、後任が発表されました!

『とくダネ!』後番組の司会者を巡っては様々な情報が飛び交っており、

・フジ伊藤利尋アナ
・フリーの笠井信輔アナ
・俳優・石黒賢さん
・嵐・櫻井翔さん等
・関ジャニ∞・村上信五さん
・メイプル超合金・カズレーザーさん

など、候補として挙げられていましたが、予想に反して、

『めざまし8』の司会には、

・俳優・谷原章介さん(48歳)
・フジ永島優美アナウンサー(29歳)

を起用することが発表されました。



とくダネ!小倉智昭の後任は谷原章介と永島アナ『めざまし8』放送開始!二人のコメントを紹介!

最近では、俳優ではなく色んな番組のMCも担当することになった谷原章介さんもニュースを扱う情報番組は初めてです。どの様に感じてらっしゃるのでしょうか?

以下、本人コメント。

「小倉さんの『とくダネ!』の後の番組を担当するにあたり、責任の重さに身が引き締まっております。(中略)改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時に、ワクワクしている自分がいるのも事実です。日々起こることを視聴者の方々の目線を意識し、そして僕自身の生活者としての目線で専門のコメンテーターの方に疑問をぶつけ、どんどん掘り下げていきたいです」

とやる気あるコメントを出しております。

そして、お相手を務める永島優美アナは、

「30歳という節目の年に、一人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです」

とのコメントを発表しております。なお、『めざましテレビ』の永島優美アナの後任についてフジテレビは、現在調整中としています。

フジテレビ情報制作センターの渡邊貴部長コメント

「爽やかさ、格好良さ、美しい声はもちろん、優しく温かいまなざしの奥に底知れぬ情熱を秘めています。6人の子供の父であり、育児もこなし家事も上手という谷原さんには、視聴者に最も近い生活者の立場に立ってほしいと期待しています。谷原さんが、ニュースを通して社会の問題や矛盾と向きあい、何を発信してくれるのか、ご期待ください。」

と伝えております。

とくダネ!小倉智昭の後任は谷原章介と永島アナ『めざまし8』放送開始!番組の内容は??

谷原章介さん擁する新番組『めざまし8』の内容は、どうなっているのでしょうか?気になるところです。

『めざまし8』は、『とくダネ!』から内容やスタンスを大幅に変えることなく、前時間放送の『めざましテレビ』で扱ったニュースを深く掘り下げてお伝えすることに加えて、生活情報なども取り上げる番組になる様です。名前の『めざまし8』もここに由来している様ですね!

とくダネ!小倉智昭の後任は谷原章介と永島アナ『めざまし8』放送開始!曜日別のコメンテーターはどうなっている??

『とくダネ!』と言えば、曜日別の個性あるコメンテーターも人気の一つだったのではないでしょうか?

その個性ある方々をまとめられるのは、小倉智昭さんしかいない!って印象が個人的にはあり、大幅に変わってくるのでは?と予想しております。

現在、曜日別のコメンテーターについては、現在は発表されておりません、後日発表されるとのことです。

そして、

嬉しい⁉︎報告も!

気象予報士といえば、「あまたつーっ!!!」という認知度も高い気象予報士・天達武史さん(45歳)が『めざまし8』にも『とくダネ!』に引き続き出演が決まっている様です。天達武史さんは、個人的にもさらにパワーアップした様で、新番組に向けて防災士免許も取得して防災情報も伝える“気象防災キャスター”となり、谷原章介さんとの共同取材も行ったそうですよ。

とくダネ!小倉智昭の後任は谷原章介と永島アナ『めざまし8』放送開始!に対してのネットの声は?

『とくダネ!』の後番組決定にて、谷原章介さんの司会起用などに対して、ネットではどの様な反応があるのでしょうか??

・子だくさんパパで好感度も高いし、MCも上手いから、良い人選
・谷原章介さんは生活情報番組の司会に適任だね。あとは番組内容次第だな
・谷原さんの良さを消すような番組になりませんように…もう批判ばかりのワイドショーにはうんざり
・良い人を選んだね。朝の顔にぴったりだと思う。谷原章介さんの個性を前面に出して、これまでのワイドショーとは一味も二味も違う番組にしてくれることに期待
・良い人選。小倉智昭とか立川志らく、加藤浩次なんて朝から見たくない。羽鳥慎一がまだマシだからテレ朝見てたけど、谷原章介だったらちょっと見てみようかな。
・ニュースは少なめにして、はなまるのような朝の爽やかな生活情報番組になって欲しいです!谷原さんなんで、そこは少し期待したい!
・優しい雰囲気の朝になりそう。殺伐とした同じ内容ばかり取り上げるワイドショーいらないから、谷原さん永島さんで爽やかな新風を届けて下さい。楽しみです

など批判的な声は少なく、皆さんの期待大の声が上がっている様に思います。

まとめ

『とくダネ!小倉智昭の後任は谷原章介と永島アナ『めざまし8』放送開始!内容は?』ということでお伝えしました。

新番組『めざまし8』楽しみですね!谷原章介さんの司会ぶりも期待大ですね!

谷原章介さんは最近、俳優業の傍ら、様々なジャンルの番組で司会者としても活躍しております。最近では、『アタック25』や『うたコン』の司会を務めております。

私も多様のブランチなどで見てましたが、男性視点から見ても朝から、爽やかな声と温和な雰囲気の司会をみるといい気分になることは間違えなさそうですね!

20年以上続いた『とくダネ!』の後番組ということで大きなプレッシャーでしょうが、気楽に独自の番組を築いていって欲しいですね!