Suchmos(サチモス)活動休止の原因は?修業の時期の真相は?YONCE(ヨンス)に何があった?

洗練された音楽性で大きな注目を集めた6人組ロックバンドSuchmos(サチモス)。

『STAY TUNE』『MINT』などで大ブレイク。

若者中心に大人気ですが、2021年2月3日に一時活動休止する事が明らかになりました。



Suchmos(サチモス)活動休止の原因は?修業の時期の真相は?YONCE(ヨンス)に何があった?

音楽ファンにとってはまさに「寝耳に水」なニュースで、ネット上では騒然としています・・・。

 

Suchmos(サチモス)活動休止?

オリコンニュースによりますと

6人組ロックバンドのSuchmosが3日、バンド活動を一時的に休止すると公式サイトで発表した。

サイトでは「いつもSuchmosを応援してくださっている皆様へ大切なお知らせです。Suchmosは、一時的にバンド活動を休止致します。
メンバー、スタッフとで今後の方針についての協議を重ねた結果、活動休止の結論に至りました」と報告。

 メンバーたちからのコメントとして「立春たるところ、みなさんこんばんは。俺たちSuchmosは、修行の時期を迎えるため、バンド活動を一時休止します。下北沢ガレージでの30人の前でやった6人の初ライブから、横浜スタジアム3万人のステージまで、ついてきてくれているミュージックラバーたち、改めてありがとう。そして、俺たちそれぞれのこれからをどうぞよろしく」と呼びかけている。

人気音楽グループのSuchmos。

「メンバー、スタッフとで今後の方針についての協議を重ねた結果、活動休止の結論」に至ったとされています。

 

ネットの反応は?

CMソングがヒットした後の売り出し方やバランスの取り方が良くなかったのかなと思いました。
初期の頃の曲ほど良い意味で力が抜けて聴きやすかったです。
個人的にはお休みされてあの頃の雰囲気になってくれたら嬉しいですね。

サチモスかー
一時期すごい勢いだったけどね
最近は本当に音楽シーンの移り変わりが早いな

3rdアルバムでの急激な路線変更にやや抵抗感を覚え、その一抹の不安を抱えながら行ったアリーナツアーがあまりにも酷くて私は脱落してしまいました。その前年の横浜アリーナ公演は素晴らしかったのですが。
今まで洋邦合わせて50組以上のミュージシャンのライブに行ってますが、こんなに自分勝手でエンタメ性の無いライブは初めてでした。

1、2枚目のアルバムは最高だった。初めてiTunesで全曲買った。でも3枚目のアルバムは買ったのを後悔した。そこからは昔の曲をたまに聴く程度だった。

 

「修業の時期」の真意とは?

メンバーからのコメントでは「修業の時期を迎えるため」とありますが、「修業の時期」が意味するところとはいったいどのようなことなのでしょうか?

ネットの声では、3枚目のアルバム以降から何となく「路線」が変わっていったように感じられるという方が多いようです。

ホンダのCMに起用された『STAY TUNE』は大ヒットとなりましたが、「売れる音楽」と自分たちがやりたい音楽にギャップを感じていたのでしょうか?

メンバーからのコメントでは、最後に「そして、俺たちのそれぞれのこれからをどうぞよろしく」と書かれてあります・・・。

「俺たちのそれぞれ」ということは、個々に活動し、メンバー同士でも一緒に活動をしていかないというメッセージなのでしょうか?

 

ヴォーカルのYONCE(ヨンス)に何が・・・?

Suchmosは、J-WAVEでレギュラー番組「SPARK」毎週水曜日を担当しています。

ヴォーカルのヨンスさんが登場のハズが、他のメンバーになっています・・・。

体調不良なのでしょうか?

心配ですね・・・。

しかし、現時点では、ヴォーカルのヨンスさんの詳しい情報は明らかになっていないようです・・・。

何はともあれ「一時休止」という事を信じて、復帰を待ちたいと思います!!