西野亮廣「えんとつ町のプペル」ガチで真っ黒闇?オンラインサロン内でねずみ講?エンタメ研究所がヤバイ?

漫才コンビ「キング・コング」の西野亮廣(にしのあきひろ)さん。

数年前からお笑い芸人を封印し「絵本作家」と活動。

自身のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」は月額が1,000円と安価な事もあり、様々な人物が集まり人気のオンラインサロンとなっています。



西野亮廣「えんとつ町のプペル」ガチで真っ黒闇?オンラインサロン内でねずみ講?エンタメ研究所がヤバイ?

そして、ライバルはディズニーと意気込んで制作した映画が「えんとつ町のプペル」でした。

2020年はアニメ「鬼滅の刃」の大ヒットもあり、アニメ人気に火が付いたようにも思います。

そして、12月25日から公開された「えんとつ町のプペル」のも、「好調をキープ」していると言われています!

西野亮廣の映画「えんとつ町のプペル」好調?

cinemacafe.netによりますと、

窪田正孝、芦田愛菜、伊藤沙莉、國村隼らが声の出演をしている『映画 えんとつ町のプペル』が12月25日より公開中。公開2週目も好調で、週末ランキング3位に浮上したことが分かった。

全国308スクリーンで封切られた本作は、リピーターが続出中で、公開2週目の週末となる1月2日&3日で動員11.5万人、興行収入1.6億円を上げ、土日前週比約80%をキープ。週末ランキングでは、前週よりランキングを一つあげて3位に浮上、アニメーション映画としては、大ヒット中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に次ぐ、2位に。

また、1月3日までの公開から10日間で動員63万人、興行収入8.7億円を記録。製作総指揮・原作・脚本を務めた西野亮廣は、毎日感想をチェックしているそうで、「ドンと構えられない自分の女々しさに嫌になりますが、それでも、映画をご覧になられた方の声に今日も励まされています。ありがとうございます」と喜んだ。

公開されて2週間、あの大ヒットとなった「鬼滅の刃」に次ぐ2位となっているようです。

「リピーターが続出中」とありますが、やはり何度も見たくなる映画なのでしょうか?

そんな中、気になるツイートが・・・。

 

オンラインサロンでねずみ講ビジネス??

こちらのnoteを書いた方によると、

失業保険の約24万円をつぎ込んで80セットを買ったのだとか。

「挑戦している自分でありたかった」「オフ会で輝いている人の土俵に立ちたかった…」

正直、普通に売れると思ってました。

自分も以前西野さんのオンラインサロンに入っていましたが、西野さんのオンラインサロンに参加している人は、いわゆる「キラキラ」した人たちでうごめいている印象です。

実は80セットでもやばいとか言っているのに100セットとか言ってましたね(笑えない)
もっと買おうと言われてたら120セットになってました!

「リピーターが続出中」とはいうものの、オンラインサロンメンバーが何度も映画館に足を運んで観ている状態のようです・・・。

しかし、オンラインサロン内のメンバーでは、さすがに80回も映画館に足を運ぶ人っていない気がしますが・・・。

 

【映画】西野亮廣『えんとつ町のプペル』リピーター続出! 信者の間で1人で10回観にいく“10プペ”が流行中wwwwwwww

 

「えんとつ町のプペル」の感想は?

母と#2プペ。絵本の映画化だと思って観た母は「これは大人向きの映画だね。でも子どもも楽しめるね。」と言っていました。つまり、万人が楽しめる映画なんですね😁2回目も鼻水が止まりません。平日の昨日は年配の方が多かったなぁ

映画の評価がオンラインサロン会員信者の星5
で埋め尽くされびっくりしました。

星5のコメントが凄まじく痛い

西野氏の活動を応援しているので、投げ銭のつもりで映画を観てきた。思った通り映画としてはイマイチ。それでも良いところは部分的にある。とにかく彼は脚本を自分で全てやらず、監修に回った方が良い結果になると思う。

あまりいいたくないが、内容が薄いからなぁ…

好調なんかな?俺的には、有名タレント窪田、芦田をわざわざ声優として起用した割にはコケてると思うけど。
さらに、サロンで一人が何枚も買ってる(らしい?)
テレビで言ってたが、サロンに年間12000円で登録して、仕事を依頼されたら50万(笑)だって(笑)ごめん、笑いが止まらん(^o^)
新手のねずみ講みたいな(笑)

サロンメンバーの大量買いに支えられてるって、まるで幸福の科学の映画みたいだね!

どうやら、映画の評価やレビューですら、サロンメンバーによる「やらせ」的な高評価のようです・・・。

 

西野亮廣は金の亡者か?

西野さんはお笑い「千鳥」の大悟さんから「詐欺師」呼ばわりされていたようですが、この流れを見るとあながち・・・。

「ねずみ講とかアム◯ェイみたい」と思ったそこのあなた
正解です

カルト宗教が制作したアニメが
瞬間的に興業成績に上位にくる古い手法ですね。

マルチ? かなり怪しげ。ウシジマくんの世界だよ。

プペルのように真っ黒だな。

ねずみ講みたいと言われています・・・。

打倒ディズニーだったはずですが、ディズニーはねずみ講ビジネスで興行収入は伸ばしていないハズ・・・。

映画「えんとつ町のプペル」はオンラインサロンメンバーの内輪で盛り上がりで終わるのでしょうか・・・?

それとも、一気にメンバー数が減るのでしょうか・・・?