谷村有美の現在は何してる?原田元会長との結婚時期や馴れ初めは?

ミュージシャン・シンガーソングライターとして活動をしている谷村有美さん。

 

2002年に日本マクドナルドホールディングス元会長兼社長の原田泳幸さんとご結婚をされていますが、原田さんは2月6日に妻への暴行の疑いで逮捕されるという衝撃のニュースが出ました。

 

ニュース記事では谷村有美さんと公開はされていませんが、被害を受けたのは谷村有美さんで間違いなさそうでとても悲しいニュースです。

 

 

今回の記事は谷村有美さんにフォーカスをあて、現在何をしているのか、原田元会長との結婚時期や馴れ初めなどを改めてまとめていくのでよろしくお願いいたします。

 

 

 



谷村有美の現在は何してる?

 

谷村有美さんは現在55歳(2021年2月時点)、1987年に歌手デビューをし1998年まで歌い手として活動を続けてきました。

 

1998年から約2年間、歌手活動を休止しましたが、理由として「疲れがたまって曲が書けなくなった」ということが原因です。

(谷村有美さんの詳しい経歴は後述します。)

 

 

そこから2000年10月に活動を再開されていますが、2002年に原田泳幸さんとご結婚をされて以来はライブ活動は行っていたものの、だんだんと活動が減少し、2001年以降は新作はリリースされていなく、2009年のベストアルバム「タニムラベスト」が最後のリリースとなります。

 

 

ですが、毎年クリスマスにはコンサートを開催するなど、歌手としての活動は現在も続けています。

 

クリスマスコンサートは過去のツアー日時を見てみると、

  • 2018年12月15日
  • 2019年12月7日
  • 2020年12月5日

と、品川インターシティホールにて開催をされていました。

 

毎年のクリスマスコンサートは1日のみと、活動は少ないですが歌手として活動されているのです。2021年の開催発表も楽しみとなります。

 

 

また、現在はアメブロ「digi-yumi」を更新中で、ブログ内で谷村有美さんの近況を確認することができます。

 

 

メディア活動においては放送局・ミュージックバードで、2005年10月3日から2019年9月30日まで「それなりに+(たにむらゆみ それなりにプラス)」というラジオ番組を受け持っていました。

 

谷村有美さんはラジオDJ人気投票で5年連続第1位と、DJとして驚異的な人気を誇っていましたから、2019年に多くのファンから惜しまれつつ番組を卒業。

 

 

他にも、「おしゃべりカフェ」という谷村有美さんのファンクラブのようなものが存在し、通常会員は月額500円で様々なコンテンツが楽しめるみたいですよ!

 

おしゃべりカフェでは月額3000円のプレミアムプランに入ると、毎月期間限定で谷村有美さんと1対1のやり取りができるんだとか。ファンからしたらたまらない特典と言えますね。

 

 

家族情報に関しては、谷村有美さんには原田泳幸さんとの間に中学生の息子が一人います。

 

ご結婚後はラジオやクリスマスコンサートなど活動はしていますが、そこまで多忙なスケジュールを送っていないことから主婦業にも専念していたと思われます。

 

谷村有美さんは現在もファンが多く、50代になった今も容姿が「かわいい」と人気ミュージシャンです。

 

今後、少しでも表立った活動が増えていくとうれしいですよね!

 

 

 

谷村有美の主な経歴は?

 

ざっくりと谷村有美さんの経歴は前述しましたが、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

谷村有美さんは「クリスタルボイス」と形容された歌声が特徴で、2歳からクラシックの音楽教育を受け、3歳からはクラシックバレエを習っています。

 

絵に描いたような英才教育とも言えますね。

 

他にも、アマチュア時代にはフュージョンバンドのキーボードも担当していたこともあります。

 

 

大学は「慶應義塾大学」に通っており、1986年にはCBSソニー主催のオーディション「ティーンズ・ポップ・コンテスト」で優勝するなどの経歴をお持ちです。

 

 

歌手デビューは1987年、シングル「Not For Sale」とアルバム『Believe In』の同時リリースでデビュー。

 

 

そこから約11年間、ノンストップで歌手活動を続けてきましたが、1998年に約2年間歌手活動を休業します。

 

活動休業理由はとして、

  • 「デビューしてから十数年、走り続けて疲れがたまっていた」
  • 「曲が書けなくなった」
  • 「それまではどんなに忙しくても疲れるってことなかったのに、芯になるものがなくなったというか…音楽を楽しめなくなってしまって」
  • 「食欲もなくなって体重も減って…体調を崩してしまった」
  • 「これ以上自分にウソつきながら音楽を作っていくことはできないと思って、休業宣言したんです」

など、活動再開後にインタビューにてコメントをしていました。

 

よほどの身体的な疲労や心労もあったことが痛感できます。

 

 

ちなみに、休業期間は渡米してボイストレーニングを積んだり、石垣島で運転免許合宿に行ったり、多くの海外旅行に行っていたそうですよ。

 

 

また、活動再開のきっかけは運転免許合宿中に暇つぶしでカラオケに行ったら、一人で5時間半歌い続けてしまったことから活動再開を思い立ったんだとか。

 

一人で5時間半、本来自分がどれだけ歌が好きだったということに気付かされたのでしょうね。

 

 

そして2002年4月に原田泳幸さんとご結婚をされ、2005年6月に第1子(男子)を出産されています。

 

2007年には松浦亜弥さんに楽曲提供や2011年にはコットンクラブにて単独で2日間4公演満員御礼を達成するなど、精力的な活動と共に活動再開後も人気が衰えていない様子が伺えます。

 

 

その後は前述した通り、ラジオ番組「それなりに+」を担当し、毎年クリスマスコンサートを行うといった活動をしています。

 

 

2021年以降の表立った活動情報はまだありませんが、今後の活動も期待していきたいところですね!

 

 

 

 

谷村有美と原田元会長との結婚時期や馴れ初めは?

 

谷村有美さんと日本マクドナルド原田元会長の結婚は2002年2月14日に発表され、実際にご結婚されたのは同年4月です。

 

当時、原田元会長はアップルコンピュータ日本代表取締役社長でした。

 

原田元会長との馴れ初めは原田が主催するアマチュアバンドで知り合ったことからです。

 

一見、谷村有美さんはミュージシャンであり、原田元会長は経営者であるので接点がなさそうに見えますが、実は原田さんは15歳からジャズドラムを始めており、プロ顔負けの実力なんだとか。

 

なんと原田さんはバンドマンの一面も持っていたというから驚きですよね。

 

 

今回、夫婦間で暴力沙汰事件になり原田さんは暴行の疑いで逮捕をされるという悲しい事件が起きてしまいました。

 

どんな事情があったかは分かりませんが暴力は決してふるってはいけませんよね。。

 

谷村有美さん家族が平穏を取り戻せることを願っています。

 

 

まとめ

谷村有美さんの現在から、原田元会長との結婚時期や馴れ初めはについてまとめていきました。

 

2002年のご結婚以降は歌手活動こそされていますが、活動休業前よりペースが落ちていることが分かります。

 

元々、デビュー以来に数々の心労からの休業ですから、昔ほどの活動はしないのは当然と言えば当然です。

 

 

谷村有美さんのお体に無理がない程度に、今後も活動も楽しみにしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。