さんこいち古川優香の炎上理由は?動画の泣き顔はチークメイクで演出?

人気Youtubeグループ「さんこいち」が1月1日に同月31日をもってグループを解散するという発表をし話題になりました。

 

そんな中、メンバーのりっくんを除く、古川優香さんとやっぴさんが大炎上状態となったのです。

 

 

今回はさんこいち「古川優香さん」がなぜ炎上してしまったのか?という疑問から、炎上について釈明をした動画の泣き顔はチーク(メイク)で演出という話題もあるので併せてまとめていきます。

 

 

 



さんこいち「古川優香」の炎上理由は?

https://twitter.com/rikunohonmono/status/1322193497651253248

 

まず、古川優香さんの炎上理由として1月1日の「さんこいち解散します。」の動画の態度となります。

 

動画の内容はタイトルそのまま、さんこいちの解散についてメンバーそれぞれがコメントするものでしたが、りっくんは悲しそうにしているものの、古川優香さんとやっぴさんは解散においてなんだか吹っ切れた様子が伺えました。

 

普段、さんこいちの動画はりっくんが話を頑張って話をひっぱってくれているイメージを持っていた視聴者は、いつもあまり話さない古川優香さんとやっぴさんが解散動画の時にだけニコニコ喋っている感じに違和感を覚えたのです。

 

 

この時点でりっくんを除く、古川優香さんとやっぴさんが炎上状態に。

 

 

その後、古川優香さんとやっぴさんは炎上してしまった事実に対する釈明動画を1月6日にやっぴさんが「今僕が伝えたいこと」、1月8日に古川優香さんが「私が今思うこと」というタイトルの動画をそれぞれ投稿しました。

 

やっぴさんは釈明動画にて、「裏切るような態度をとってしまった」、古川優香さんは「正直、今回のコメント欄を見て調子に乗っている部分もめちゃくちゃあった」とそれぞれの思いを語ります。

 

 

しかし、この釈明動画で炎上が収まると思いきや、視聴者から更なる反感を買うことになります。

 

というのも、視聴者からすれば釈明動画を出した二人は炎上したからとりあえず謝罪動画を出しているように見え、本心で語っているように見えなかったんですよね。。。

 

 

一方で、りっくんが個人で出した動画「僕はYouTubeを辞めます。」は誠実さと真面目さが本心から伝わり、他の二人との温度差が分かりやすく出たとも言えます。

 

その証拠に、解散発表後にメンバー三人が出した動画はりっくんの動画だけ圧倒的な高評価ボタンが押されており、古川優香さんとやっぴさんの動画においては低評価の数が多くついていました。

 

 

また、さんこいち解散発表を知った視聴者からは、古川優香さんとやっぴさんは個人でもやっていけるほどのブランドがあるから辞めるのではないか?という疑いと共に、「りっくんはどうするの?」という心配の声が上がっていたのです。

 

 

 

もちろん、さんこいちは不仲という噂も過去にありましたが、それに対する弁明動画も出しており、仲間意識を持ってグループを活動していたかと思われます。

 

ただ、今回の解散動画、個人での釈明動画でりっくんと他の二人の妙な温度差を感じて、古川優香さんとやっぴさんが炎上状態となっていたと考えられます。

 

解散をし、これから新たなスタートを切っていきたいところでまさかの大炎上。

 

快くグループを終わらせていきたかったところでしょうが、視聴者の鋭い眼光は”さんこいちの違和感”を見逃さなかったと言えます。

 

 

 

さんこいち古川優香「私が今思うこと。」動画の泣き顔はチークメイクで演出?

https://twitter.com/1016Kn/status/1344956734117318656

 

さんこいちの古川優香さんが炎上している理由はもう一つあり、個人の釈明動画「私が今思うこと。」でのメイクです。

 

そのメイクとは、鼻先に「チーク」が塗ってあったのです。

 

 

動画はこちら。

 

 

 

この動画を見た視聴者は、古川優香さんは鼻先にチークメイクをし泣き顔演出をしているということで再び反感を覚えてしまいます。

 

 

ネット上でも泣き顔チークメイクについて違和感を覚えた視聴者は多くいました。

 

炎上をきっかけにさんこいちの動画初めて観た身からすると「みんなドンヨリして解散発表するよりいい気が…。こんなので炎上かぁ」と正直思っていたけど、今回の古川優香の泣き顔メイクはドン引きしたわw バレないと思っているのか応援していたファンを嘲笑っているのか、どっちにしろ気持ち悪い

 

古川優香ちゃんの例の動画、泣いた後に撮った動画じゃなくて、「泣き顔メイク演出した動画」なのしって普通にショック。確かに目充血してないのに鼻の頭だけ赤いのおかしいし他の顔の皮膚全然いつも通りだから分かりやすすぎるよなあ…元旦の動画に引き続きがっかり。

 

古川優香泣き顔演出したかったんだろう けど普通動画回す前から泣かんだろうし さすがに鼻チークは終わってる

(引用:Twitter

 

 

それに加え、古川優香さんの鼻先チークメイクに突っ込んだコメントが削除されていると嘆く視聴者もおり、更に不信感を覚えてしまったという話もあります。

 

 

ただ、古川優香さんは過去に「鼻先にチークを入れるのが好き」と語っていたことがあり、そもそも泣き顔演出でチークメイクをしていない可能性もあります。

 

 

しかし、普段つねに動画上で鼻先にチークメイクをしているわけではないので、謝罪動画になった途端にチークを入れたことで泣き顔を演出しているのではないか?とやっぱり疑ってしまう声も。。。

 

古川優香さんが本当に泣き顔を演出するためにチークメイクをしたのかは分かりませんが、視聴者はこのメイクに不信感を覚え、更なる炎上に繋がってしまったのです。

 

 

まとめ

さんこいち「古川優香さん」の炎上理由から、動画の泣き顔はチークメイク演出なのかについてまとめていきました。

 

視聴者は今回の「さんこいち解散」において、りっくんの誠実さや真面目さに比べ、古川優香さんとやっぴさんの態度の温度差に違和感を覚えてしまったということです。

 

 

また、古川優香さんの釈明動画「私が今思うこと。」で鼻先をチークメイクして泣き顔演出をしているという疑問に更なる炎上を呼んでいます。